今日も針を落とすんだ

20代が綴るブルース、レコード、その他大好きなもの

話題のブルースムービー サイドマンを観てきた

だいぶ更新が滞ってしまいましたが…久しぶりのアップです。

 

最近はドキュメンタリーやドラマを含めて音楽関連の映画が増えましたよね。その中でも個人的にとても楽しみにしていた「サイドマン:スターを輝かせた男たち」を観てきました。

関西では京都か兵庫県のみの上映。その中でも兵庫県塚口サンサン劇場の上映は、日本のブルースマスター、永井ホトケ隆さんの交渉により実現したようです。ありがたい話です。

 

この映画はブルースマンのドキュメンタリー。

シカゴ ブルース界の二大スター、マディ・ウォーターズハウリン・ウルフらを支えた3人の男たちの偉大さを伝える、という内容です。

その3人というのがピアニストのパイントップ・パーキンス、ギタリストのヒューバート・サムリン、ドラマーのウィリー・"ビッグ・アイズ"・スミス。

あらすじは予告編や公式サイトに書いてある通り。ネタバレもクソもないです(笑)。

 

でもね、ブルース好きにはとにかく観て欲しい映画です。まず、映画館のスクリーンに映るブルースマンのかっこよさったらありゃしない!

迫力の音で聴けるサウンドには思わず足踏みしてしまいました(横の方、ごめんなさい)。

そして、今までフロントのミュージシャンばかりに注目していたことに反省。

この3人の中ではヒューバートは大好きだったけど、他の2人については音は聴いていても、あまり気にしていなかった…

もちろん、レコードを聴いていて、このドラムがいいなぁ!とかベースかっけええ!なんて思うことはよくあるのですが、もっともっと各ミュージシャンに興味を持つべきだなぁと。

彼らがいないと名盤や名ライブは生まれない、ということを痛感しました。

 

繰り返しになりますが、ブルース好きは勿論、ロックファンや楽器プレーヤーの方達にも観ていただきたい映画です。

 

それにしても、映画が始まるまでの間に劇場でマディの"Manish Boy"が流れていたのが憎い演出だった…!

f:id:gu-bluesfan:20190225231426j:image

(写真撮るの下手くそですいません)